読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑いと統計学をつまみに日本酒と献血を楽しむ人が書くブログ

お笑いについて思った事を書きます,統計学・プログラミングについて勉強した事を書きます.美味しいお酒を見つけたらメモがてら書きます.献血ルームに行ったらメモがてら書きます.

日本酒ナビゲーター講座の試飲量が多すぎてむしろそっちに感動したというお話

日本酒ナビゲーター講座

何を隠そう私、ただの酒飲みではないんですよ.

 

日本酒ナビゲーターの資格保持者なんですよ.

 

 

あと普通自動車免許と英検2級保持者です.

どうも僕です.

 

日本酒ナビゲーターというには,唎酒師の下の資格と考えて良いと思います.

試験なし・講習を受けるだけでとれる資格!なんと素晴らしい!

 

 

 

まあ自慢げに言ってますけど,2週間ほど前にとった日本酒ナビゲータービギナーです私.

カタカナばっかで読みづらいっすね,日本酒ナビゲータービギナー.

 

 

さて,今回は講習の内容がどんな感じだったかお伝えします.

 

 

会場の様子

waraken.hatenablog.com

 

この記事でもちょっと書いたのですが,北山秀人さんが先生の講習に行ってきました.

そこでも書きましたが,1階が学習塾で2階が酒屋さんというなんとも異様な空間でした.

 

 

北山秀人さんは学習塾の経営者・居酒屋経営者・唎酒師というなんともゴイゴイスーな経歴の持ち主なんだそう.

 

 

学習塾を立ち上げて,塾の先生たちで飲む際に居酒屋行くと高いからという理由で自身で居酒屋を立ち上げ,酒屋からお酒を仕入れるのが大変という理由で酒屋を経営する.

 

というなんともバイタリティー満点人間でした.

 

日本酒ナビゲーターの講習内容

さて

f:id:chan_ume:20160510082242j:plain

 

こんなテキストを読みながら授業は進んでいきました.

 

えー……

 

はっきりいってめちゃくちゃ楽しかった!

 

大事な事なのでもう一度いいます.

 

めちゃくちゃ楽しかったのです!!! 

 

大事な事なので色を使ってみました.

伝われこの臨場感!

  

 

授業内容としては,

  1. 日本酒がいま海外で人気の理由
  2. 蒸留酒醸造酒の違い
  3. 日本酒の造り方
  4. 器によって味が変わる理由
  5. 試飲
  6. 試飲
  7. 試飲

あとどのタイミングか忘れたけど試飲もありましたよ.

はい記憶が試飲でいっぱい.

 

なんとか勉強した内容を思い出して頑張って書いてこう……

 

日本酒の造り方らへんの板書

f:id:chan_ume:20160510082251j:plain

 

生酛とか速醸,山廃なんて名前はよく目にするけどなんとなくしか分かっていなかった僕ですが,この講習でめちゃくちゃよく分かりました.

 

純米とか純米じゃないとか

吟醸大吟醸だとかそうじゃないとか

 

その辺の浅い知識しか持っていなかったのですが,日本酒の造り方を一つ一つ理解すると,その言葉が脳の深いところにすっと入ってきました.

 

面白いなー.

学校の勉強でもそうだけど,部分的に学ぶのではなく全体性をとらえると一気に理解度が増す.

 

さすが塾の経営者だけあるなーと何故か上から目線で感心しました.

 

純米よりも純米じゃない方が美味しいこともある!

一番印象に残っているのは,純米じゃないというのは必ずしも品質が落ちているということではない,ということです.

 

ぼくみたいな日本酒知ったか人間は,「あ,これ純米だからおいしいんじゃない?」

 とか,「これは純米じゃないからおいしくないかな」とか考えてしまいがちですよね.

 

分からない人のために簡単に説明すると,純米はお米だけでつくったもの.

純米じゃないものは,お米から醸造したお酒にアルコールを加えたもの.

 

字的にも今の説明的にも,純米の方が美味しそうですよね?

 

でも蔵によっては,純米じゃないといっても,蔵で作った日本酒を蒸留してつくった焼酎を加えているところもあるんだそう.

 

そんなのおいしいに決まってるじゃん!って,意見が先ほどと逆になってしまいました.

またアルコールを加えることで香り立ちやすくなる効果もあって(香水にアルコールが入っているのもそのため),最近コンテストで賞をとるのは純米吟醸とかではなくただの吟醸酒が多いんだって!!

 

面白くない?

日本酒って面白くない?

素晴らしくない?

 

 

 

テイスティングの量も素晴らしい

講習も感動するほど面白かったですが,とにかくテイスティングの量は半端無く素晴らしかったです!

30種ほどの日本酒(さすが酒屋さん)をすべて飲ましてくれました.

 

f:id:chan_ume:20160510082239j:plain

 

この写真はほんの一部ですが,自由に飲んでいいよ!的な,ちょっと立食パーティっぽい雰囲気で,

参加者の方々と好みの味を語りながら楽しいひと時.

f:id:chan_ume:20160510082232j:plain

ぼくのおすすめは上の浅間嶽という日本酒.

ばかうまでした.ばかうま.

 

講習1時間半,飲み会(一応テイスティング)1時間くらいだっかな.

飲みだけでも4000円くらい払いたいほどのクオリティー.

 

これで資格もとれて6500円か.

 

うーーーーん,安い.

 

日本酒ナビゲーター,日本酒好きならおすすめです.