
笑いと統計学をつまみに日本酒と献血を楽しむ人が書くブログ

お笑いについて思った事を書きます,統計学・プログラミングについて勉強した事を書きます.美味しいお酒を見つけたらメモがてら書きます.献血ルームに行ったらメモがてら書きます.

日本酒が大好きなので日本酒ナビゲーターの資格を取ってしまったというお話

日本酒ナビゲーター

日本酒好きな私

 

何を隠そう私,日本酒が大好きなんですよ

 

 

もう日本酒が好きすぎて,飲むだけじゃやってられないと.

飲むだけじゃなく,勉強せずにはいられないと.

 

つまり,もう一つ上のレベルにいかずにはいられないと.

 

そんな風に考えていますよ.

 

相川七瀬さんの気持ちが痛いほど分かるわけですよ.

 

https://i.ytimg.com/vi/SSvfNgl27Sw/maxresdefault.jpg

(引用:

https://i.ytimg.com/vi/SSvfNgl27Sw/maxresdefault.jpg

 

・・・・・・

何だかあの名曲を聞きたくなってきたので,すぐに書き終えてYouTube開きたいです.

 

どうも僕です.

 

 

日本酒ナビゲーターをとってきたという話

利き酒師という資格も

調べていたら「利き酒師」なんていう資格があるんですけどね.

これが試験も大変そうだし年会費で20000円近くかかるってもんで,受講料も資格認定証代も高くて挫折する気マンマンになったので.

はい,やめました!

 

試験なしの日本酒ナビゲーター

でもどうにも諦めがつかんなと,調べていると利き酒師の下の資格として「日本酒ナビゲーター」というのがあるんですって!

 

 

試験なし!利き酒師の方の講座を聴くだけで資格取れる!年会費なし!ってことで,心の弱い私はこちらを選択することにしました.

 

 

どの利き酒師の方の講座を選ぶかで,講座の内容も料金も変わります.

 

大越智華子さんはお酒とそれに合う料理がついて,13,300円とか.

 

色々調べると北山秀人さんの日本酒ナビゲーター講座が,試飲できる種類が鬼のように多いと分かりまして・・・・・・はい即申込みしました笑

 

料金は6500円(鬼の安さ!).

 

行ってきました!よいしょー

会場の様子

当日HPに記載されている住所にいくと,こんな看板が.

 

f:id:chan_ume:20160510082329j:plain

すごいインパクト.

 

1階が学習塾で2階が酒屋さんというなんとも入りづらいビルでした笑 

 

北山さんは普段は学習塾の経営者の顔を持つそうでして……

なるほど納得です.

 

 

会場は学習塾の二階で,普段は酒屋をやっている隣の部屋で学習机を並べて講習をうけていました.

 

こんな感じ(写真撮るの忘れたので引用させていただきます.)

 

http://kurand.jp/wp-content/uploads/2015/04/th_IMG_8874.png

 (引用:

http://kurand.jp/wp-content/uploads/2015/04/th_IMG_8874.png

 

こんな感じでテキストを使いつつ飲みながら勉強しました.

 

f:id:chan_ume:20160510082242j:plain

受講内容に関してですが・・・・・・

えー・・・・・・

そろそろ相川七瀬さんの歌声の脳内再生が止まらないので,一旦ここまでにして,

 

続きは,

waraken.hatenablog.com

 

こちらのブログで.